クラゲ日記

UnityのTipsなど技術関連がメイン。ゆるゆる更新します。

steamデビューしました!

こんばんは。案の定ブログを放置気味のけっとです。い、いいんです。書きたい時だけ書くんだから…!

で、正にタイトル通りなのですが、自サイトノンリニア公式にて書いた通り、「星追いの巫女」の日本語・英語両対応版がplayismsteamで販売開始しました。

去年の夏に頒布した同作は、「作ったもんがちだ!」的精神のもと、プログラミング、モデリングなどボリュ~ミィ~な作業を人間性を捨てた進捗マシーンのごとく強引に推し進めた末の完成ということもあり、単にリーダーだったということ以上に思い入れが強い作品です。

その流れ(?)で、販売はあくまでノンリニアからですが、販売に伴う作業は結局全部自分でやってしまいました。翻訳リストの作成、翻訳済み英文の組み込み、ゲームプログラムの多言語対応、ええと、あとはsteamの実績・トレカ・バッジ・壁紙のデザイン・実装・素材作り……こうして見ると一言で言えばただの翻訳移植でも結構いろいろありましたね……。大変だったなぁ……(遠い目)。

でもでも、そのかいあってこうして無事に両サイトで販売が開始されて、晴れてsteamクリエイター(?)になることが出来ました!今までほそぼそと作っていた身としては、あれだけ大きい場で作品を扱ってもらえるというのは本当にウレシイものです。

steamの市場でゲームがどんな評価を受けるかはわかりませんがとりあえず一つステップを登れたのかなと思いつつ、これからもいっしょうけんめいゲームを作っていきたいなと思います。 今後ともよろしくお願いします。

f:id:kurage-create:20150728015817p:plain