クラゲ日記

UnityのTipsなど技術関連がメイン。ゆるゆる更新します。

【Unity】SerializeFieldなキャッシュ変数をビルド前にキャッシュする

こんにちは。けっとです。 パネルの中に複数のボタンが置かれるUIなど特にそうですが、Sceneに配置する個々のオブジェクトが階層化されていくことがあります。 そしてそういう場合、UIパネル内のボタン文字列をメニュー選択項目に合わせて変更する場合など階…

steamデビューしました!

こんばんは。案の定ブログを放置気味のけっとです。い、いいんです。書きたい時だけ書くんだから…! で、正にタイトル通りなのですが、自サイトとノンリニア公式にて書いた通り、「星追いの巫女」の日本語・英語両対応版がplayismとsteamで販売開始しました…

UI Panel 制御のための Unity Transform のキャッシュ方式比較

結果のメモのようなものです。 百万回くらいやられていそうなTransformのキャッシングの比較をしました。 テストのモチベーション 構造化を考えてUIを作っていると、パネルという概念があることに気付きます。 例えば、RPGのパーティのステータスを表示する…